【最新版】笠間・友部にある『洋風笠間菓子 グリュイエール(Gruyeres Kasama)』の店売りケ-キバイキング・スイーツビュッフェ+小食な方向け攻略法(2017年7月)♪♪♪♪♪♪♪














ウルトラマンA第14話に出てくるエースキラーのキャラデザがあまりにカッコいいので、

もうこいつが主人公でいいんじゃないかなとか思った今日この頃 (๑° ꒳ °๑)

ついでに言うとそん次にクールだと思うのがグリムジョージャガージャックもといキングジョーだす、

メカメカしいのがたまんねぇ…おらワクワクすっぞ!!(サイヤ人並感)

さて初茨城となる今回のケーキバイキングは笠間にある『洋風笠間菓子 グリュイエール(Gruyeres Kasama)』のスイーツブッフェ、

途中の友部駅で降りるのを忘れて危うく納豆食べて帰る羽目になりかけたのは実話です(ΦωΦ*)

※上野から常磐線(水戸線)の友部駅で小山行きに乗り越えが必要だす、

水戸線は1時間にだいたい2本で運が良いと3本の割合だった

(๑╹ω╹๑ )

笠間にある『洋風笠間菓子 グリュイエール(Gruyeres Kasama)』のケ-キバイキングは

2017年の7月に毎週木曜日+7月22日の土曜日に、

10:30~・11:50~・13:10~・14:40~・16:00~・17:15~が開始時間となっており、

60分制&1人1944円(テラス席割引有)となってますぜ(*゚ー゚*)ノ

一回の注文で2つまで選べる形式、

ショーケース内のケーキは貴婦人等の一部を除いて自由に選べますな(o^-^o)

はてさて初の茨城ケーキバイキングの品揃えは如何に…

φ(゚ー゚*)

笠間和栗のモンブランは、

ホロホロと溶けるようなマロンクリームが見た目にも美しい一品だす

(灬╹ω╹灬)

土台はパイ生地でできており、

パイ生地の上にはパウンドケーキ生地があしらわれていまふ(๑ ́ᄇ`๑)

春夏秋冬はショートケーキのボスキャラみたい、

クリーム細工の艶やかさは必見ですぞい(๑° ꒳ °๑)

春夏秋冬の中は苺ムースでした、

見た目よりもかなりさっぱりめで小食な方には最適やもしれぬ(*´ω`*)

メロンショートは、メロンクリームでメロンのamiamiが再現されているのが新機軸ですナ(ノ*・ω・)ノ

千疋屋を思い出させるくりぬきメロンが2つ&

上の赤肉メロン&中にもフレッシュなメロンがたっぷり入ってるので、

うだるように暑い真夏の夜にはぴったりな一品だす( ・ิω・ิ)

ナパージュがかっちりめなファジーネーブルは上に半身の白桃が目印だす、

底の方にピーチシロップでひたひたになったスポンジがありやっせ( ̄ω ̄)

生クリームでリボンが描かれたストロベリーファームは苺を模した三角形、

外はストロベリームース&

中にピスタチオムースとなっているため、ケーキ類の中では一番さっぱりしたムースですナଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

運良く籤が当たって選べる事が出来た真夏の貴婦人は赤肉メロンを丸ごとくりぬいた中にメロンゼリーとスポンジ、

そしてくりぬいたメロン果肉があしらわれているそうな

(๑╹ω╹๑ )

籤で当たったから何時でも選べるぞ…

とたかをくくっていたら満腹感が訪れたのはインパール牟田口並みの作戦ミスですやってもうた

_(:3 」∠)_

マルジョレーヌはヘーゼルナッツのスポンジをアーモンドプラリネその他諸々4種類のクリームでサンドしたものです、

異なる風味のクリームが織り成す協奏曲はそれは見事なものでしたφ(゚ー゚*)

フロマージュチーズ(仮)は外側はほんのり甘いミルキーなチーズケーキ&

内側は若干酸味があるチーズケーキの二層構造により細やかな風味の差異が楽しめまふ、

土台はパキッとしたクッキー生地だあよ(๑ ́ᄇ`๑)

ガチャガチャみたいなフタがしてあるおいしいミルクプリンはとろけるようにやわらかい舌触りが楽しめる、

ジャージー牛乳を使用してるためかパステルの倍は濃厚なミルクプリンだす

(⌒,_ゝ⌒)

パリジャンはママンの拳骨並にしっかりと堅いシュー生地の中に、

たっぷりと卵のコクが伝わるカスタードクリームを詰めこんでありますな

(๑° ꒳ °๑)

グレープフルーツジュレはグレープフルーツを贅沢に皮ごと使用していまふ、

果肉はそのままに上に赤いグレープフルーツとオレンジのジュレがこんもり乗った後半で人気な一品(ΦωΦ*)

塩トマトゼリーは下3分の1地点に楕円形のフルーツトマトがスタンバイしとります、

桃太郎みたいな糖度高めなフルーツトマト好きならハマるであろうヘルシーなジュレですぜ(。^ω^。)

またトマトの甘味を最大限に活かしており、

砂糖は加えられてないので箸休めにもなりますなଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

陶器で出来た蒼い器に入っているのは抹茶ムースです、

海藻みたいな抹茶チョコがなんともオシャンティさね♪

(ΦωΦ*)

中央にバニラムース&周囲が抹茶ムース、

上には小粒の黒豆がぎっしりと載っていたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

写真では伺い知れるかは定かでないですがかなり大きめなので、

これは出来るだけシェア推奨ですネ*。.(´꒳`*)人(*´꒳`).。*

因みに籤は、

お持ち帰りでシフォンケーキホールプレゼント・お好きなケーキを1つプレゼント・

真夏の貴婦人をプレゼント・500円以上で使える100円お土産券などがありました(*´ω`*)

ところで笠間のお店は、

軽食類も充実していたよ‡

特にピリ辛夏野菜カレーはオススメです、

ケーキ屋さんなのに自家製カレーも売っている辺りお店のこだわりが伺えるフルーティなカレーだす…

まったくもって有り難さのカタマりである(ノ*・ω・)ノ

小分けになってコップに入った豆乳素麺も程よいボリューム、

他にはスイートコーン・唐揚げ・ピザ2種類・キッシュにトマト・シューマイのパイ包みなどなどサフランおおたかの森よか種類は豊富な印象ですだよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

最後に小食な方向けのグリュイエール攻略法は以下の通り☆

1.

最初に選ぶ2つには細心の注意を払う( ・ิω・ิ)

見るからに旨そうな生チョコのショコラケーキや、

生クリームたっぷりの巨大なパリパリパイなどがありますが…

我ら小食民はそれらの誘惑(トラップ)に打ち勝ってください(*´ω`*)

経験上あのテのヘビーなのを選ぶとハマのダイソンさんクラスでない方でない限りは、

多分5個位食べた時点でウルトラマンで言うところのカラータイマーが点滅するゆえに(笑)

2.

ゼリー系とスポンジ系を交互に食べる( ・ิω・ิ)

胃もたれも抑えられるからオススメの攻略法です、

誠に有り難いことにグリュイエールにはトマトゼリー・

さくらんぼが乗ったフルーツポンチみたいな本日のゼリー・

プリンといった具合にさっぱりしたゼリー系が豊富に取り揃えられてまふ(๑ ́ᄇ`๑)

3.

軽食を食べ過ぎない( ・ิω・ิ)

→あくまでも僕の持論ですが6個食べるまでは軽食に手を出さなくていいと考えてまふ、

さもないとカレーにピザに揚げたて唐揚げからなる麗しき軽トラの罠にはまるやも(笑)

あとパイシューマイはかなりの上級者向けですな、

あのジャンボサイズっぷりはライフをみすみす奪われかねないネ( ̄ω ̄)

気になる混み具合パラグアイウルグアイですが、

最後らへんの時間帯は相席で良ければ空席は5~6席ありました、

10数人が利用出来そうなテラス席はほとんど誰もケーキバイキングしてなかったので…

当日ギリギリchopに予約を入れてもでも高い確率でテラス席は利用出来ますぜ、

利用時に雨が降らないといいですが念のため傘を持ってくといいさ

_(:3 」∠)_

にしても数年来の念願かなって訪れる事が出来た笠間グリュイエールはどのケーキも質が高く素晴らしいお店ですた、

茨城って都会よりも空気が澄んでいるからこんなにもスイーツの出来がいいのかしら(。^ω^。)♪

お店特製カレーも含めて、

年1回のお祭りを再び来年そのまた翌年も楽しみたいものですぜ♪(「・ω・)「

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑参考になったら押してくださいな~(๑ ́ᄇ`๑)

片道3時間半&

3000円使って行った甲斐がありました(๑•ω•๑)/